飲食店を経営されている方、web広告をだしてみるのはどうでしょう?

お店を知ってもらうために、人気サイトへweb広告をだすことも重要です。

今回は東京ルッチがオススメする人気グルメサイトを一部ピックアップしてご紹介します!

グルメサイトといっても特徴は様々なので、まずはお店にあったサイトを見つけて行きましょう!

ハマーン
東京ルッチ編集部 営業担当のハマーンです!僭越ながら各サイトをご紹介致します!

 

おすすめグルメサイト

東京ルッチ


まずは私たちのサイトについて紹介致しますね。

東京ルッチは、東京の魅力を発信する地域情報発信サイトです。

「人気の居酒屋◯選」「人気のランチ〇選」…等のまとめ記事に追加して紹介することが出来ます。

グルメ系まとめ記事の多くが「エリア+カテゴリ」検索のワードでトップページに表示されています!
→例)「新宿 居酒屋」「池袋 ランチ」など掲載直後から店舗の露出を増やすことが出来ますよ!
※広告枠には限りがあります。又、掲載時には店舗様の審査もございます。

月額掲載費 17,729〜55,750円
契約期間 1年~
ネット予約機能
ユーザー層 約6割が女性、20代~30代
広告方法 まとめ記事追加、単独取材記事、バナー広告
その他
公式ホームページ https://tokyolucci.jp/

 

食べログ

出典:食べログ

食べログは、ユーザーの口コミや評価を確認できるグルメ検索サイトです。

掲載店舗数が圧倒的!利用者数も最大級のサイトです

google検索等で店舗を検索し、食べログ内の店舗ページに進むユーザーも多いです。
まずは無料会員で正確な基本情報や写真掲載をするのが良いと思います!

月額掲載費 10,000〜100,000円  ※無料会員:基本情報/写真/PR文等の掲載可能
契約期間 6ヶ月~
ネット予約機能 有 ※予約による従量課金:ランチ100円/ディナー200円×来店人数
ユーザー層 30代〜
広告方法 店舗ページ掲載、バナー広告
その他 優先表示、トップ/所在エリアページにバナー表示等は上位プランへ。
公式ホームページ https://tabelog.com/

 

Retty

出典:Retty

Rettyは、口コミが写真/実名付のグルメ検索サイトです。

実名付であるため信頼できるものが多く、安心してお店選びが出来ます。

ネット予約は来店人数に応じた従量課金がないので魅力です。
有料会員は「人気店〇〇選」のページで優先表示が出来ますので店舗の露出を増やせます!
無料会員でも有料会員と同等のお店ページを掲載出来るのでオススメです!

月額掲載費 要問い合わせ ※無料会員:基本情報/写真/PR文等の掲載可能
契約期間 6ヶ月~
ネット予約機能 有 ※予約による従量課金無し
ユーザー層 20代~40代
広告方法 店舗ページ掲載
その他 オプションで上位PR枠に表示可能
公式ホームページ https://retty.me/

 

ぐるなび

出典:ぐるなび

ぐるなびは、言わずと知れた老舗グルメ検索サイトです。

予約時のポイント還元はぐるなびが一番多いのでユーザーには嬉しい。
宴会特集(歓迎会、送別会等の大人数)からの検索がけっこう便利。

宴会予定のユーザー、予約伸ばしたいお店にはオススメです!
また有料広告ではお店に合ったプランやサポートをしてくれるので、ぐるなびから始めてみるのも良いと思います!

月額掲載費 要問い合わせ ※無料会員:基本情報/写真/PR文等の掲載可能
契約期間 1年~
ネット予約機能
ユーザー層 30代~40代
広告方法 店舗ページ掲載
その他
公式ホームページ https://www.gnavi.co.jp/

 

ホットペッパーグルメ

出典:ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメは、ネット予約に優れたグルメ検索サイトです。

お得なクーポンやポイント還元があり広く支持されています。
サイトの特徴から偏りなく幅広い年代のユーザーが利用していると思います。

予約可能なお店が非常に多く、予約をする際は最初か最後にホットペッパーを見る!というユーザーも一定層いますので、予約による集客を狙いたいお店は掲載をオススメします!

月額掲載費 要問い合わせ ※無料会員:基本情報を掲載可能
契約期間 要問い合わせ
ネット予約機能
ユーザー層
広告方法 店舗ページ掲載
その他
公式ホームページ https://www.hotpepper.jp/

 

ヒトサラ

出典:ヒトサラ

ヒトサラは、お店の魅力を限りなく表現した、食に拘ったグルメ検索サイトです。

記念日や接待にオススメしたいお店が厳選。
料理に加えて、料理人の情報も記載されているのでお店の思いを感じることが出来ます。

プロのカメラマンとライターが行うので限界までお店の魅力を表現してくれています。
ヒトサラで掲載中の写真やメニュー等を食べログやRettyに自動連携出来るので、複数掲載する候補としてもオススメです!

月額掲載費 10,000~30,000円
契約期間 1年~
ネット予約機能 有 ※予約による従量課金:ディナー200円×来店人数
ユーザー層 30代~
広告方法 店舗ページ掲載
その他 現地取材による初期費用が掛かります。(60,000円)
公式ホームページ https://hitosara.com/

 

OZmall

出典:OZmall

OZmallは、女性向けライフスタイル情報サイトです。

グルメ/美容/観光など、幅広く紹介しています。
グルメ情報はデートや女子会、記念日に向いたお店が多く掲載されています。

検索上位且つ女性ユーザーに特化しているのはこちらぐらいでしょうか。
お店のコンセプトがマッチするのであればオススメです!

月額掲載費 要問い合わせ
契約期間 要問い合わせ
ネット予約機能
ユーザー層 20代後半~40代の女性
広告方法 店舗ページ掲載、単独記事
その他 独自規定による審査有 ※ディナーの平均客単価5000円以上(目安)等
公式ホームページ https://www.ozmall.co.jp/

 

一休.com

出典:一休.com

一休.comは、宿泊施設や厳選したグルメ検索サイトです。

全国の高級店、ホテルレストランが多く掲載されています。
関東の掲載店舗が多いので、特に東京での接待や記念日のお店選びに向いています。

従量課金のみなので費用対効果がわかりやすいです。
旅行の方へのアプローチや、掲載していることでステータスになる一面も!

月額掲載費 無料
契約期間 要問い合わせ
ネット予約機能
ユーザー層 40代
広告方法 店舗ページ掲載
その他 独自規定による審査有
公式ホームページ https://restaurant.ikyu.com/

 

はらへり

出典:はらへり

はらへりは、まとめ記事型式でグルメ情報を紹介するサイトです。

利用シーンに合わせたグルメ記事が豊富でユーザーにも使いやすいのが特徴。
全国のグルメ情報が掲載されていて、主に東京や大阪など都市圏の記事を多いです。

東京ルッチと同様に、まとめ記事の多くが「エリア+カテゴリ」検索のキーワードで、トップページに表示されているので掲載直後から店舗さまの露出を増やすことが出来るのでオススメです!

月額掲載費 30,000~100,000円
契約期間 3ヶ月契約~
ネット予約機能
ユーザー層 20代~40代
広告方法 まとめ記事追加、単独記事、バナー広告
その他
公式ホームページ https://haraheri.net/

 

aumo

出典:aumo

aumoは、全国おでかけスポットの情報サイトです。

全国のグルメ/観光/イベント情報等を幅広く紹介しています。

FacebookやInstagramを通して広告配信し、記事に誘導する事が出来ます。
観光情報等も取り扱っていて「周辺のお店・レストラン」欄から誘致出来るのも魅力です。

月額掲載費 要問い合わせ
契約期間 要問い合わせ
ネット予約機能
ユーザー層 約6割が女性、20代~30代
広告方法 店舗ページ掲載、まとめ記事追加
その他
公式ホームページ https://aumo.jp/

 

favy

出典:favy

favyは、主にまとめ記事型式でグルメ情報を紹介するサイトです。

サイトの特徴から20歳~40歳代のユーザーが多いのではないでしょうか。
まとめ記事がかなり豊富。ユーザーにとってはグルメサイトはこれだけで十分と思わせるほどです。

無料会員でもネット予約が出来るのはなかなか…。
費用の見直しをお考えや、ホームページ作成等にお悩みのお店にオススメです!
SNS・リスティング広告の配信をする場合は上位プランへの加入が必要です。

月額掲載費 7,000~30,000円 ※無料会員:店舗ページの掲載、ネット予約機能も可
契約期間 1ヶ月~
ネット予約機能 有 ※予約による従量課金無し
ユーザー層
広告方法 店舗ページ掲載、まとめ記事、単独記事
その他 30,000円~でインバウンド向け記事作成、お店紹介動画の作成も可
公式ホームページ https://www.favy.jp/

 

美味案内

出典:美味案内

美味案内は、乗換案内「ジョルダン」が運営するグルメ検索サイトです。

「ジョルダン」と連携し、お店へのアクセスや、何時に出たら終電に間に合うのか??まで検索できます。

「宴会サーチ」がエリア/ジャンル/人数の絞り込みのほか、検討リストから比較がしやすく便利なので、予約による集客に繋がりやすいと思いますのでオススメです!

月額掲載費 要問い合わせ
契約期間 要問い合わせ
ネット予約機能
ユーザー層
広告方法 店舗ページ掲載、まとめ記事
その他
公式ホームページ https://bimi.jorudan.co.jp/

 

記事広告の効果・実績

ここまで厳選したグルメサイトをご紹介しましたが、

実際、検索上位にあるグルメサイトでお店の露出が増えるとどのくらいの効果が出るんだろう??

…ということで

東京ルッチの効果・実績についてご紹介したいと思います!!

【居酒屋】
・新宿居酒屋まとめ記事 水炊き、焼き鳥店 (掲載費 年間計588,000円
 2019/04/01-2020/03/31 360,923PV
 公式サイトへの遷移数3,462回
 google mapへの遷移数2,169回
   某グルメサイト評価3.26 
 東京ルッチからグルメサイトを遷移し年間で445組が成約
 ※平均単価2,500円  

およそ957万~1276万円売上UPが見込めます!

 ■通常時期(1月~9月)283組来店
 来店数(283組)×1組平均(3.3名)×平均単価(¥2,500)=2,334,750円
 
 ■忘年会時期(10月~12月)162組来店
 来店数(162組)×1組平均(10名)×平均単価(¥2,500)=4,050,000

 TEL予約や直接来店の見込みが1.5~2倍だとすると…
1年間の売上(6,384,750円)×1.5~2.0=9,577,12512,769,500円

【ビアガーデン】
・新宿ビアガーデンまとめ記事 ビアガーデン(掲載費 2ヶ月250,000円
 2019/07/30-2019/09/30 38,870PV
  公式サイトへの遷移数902回
 google mapへの遷移数230回
 某グルメサイト評価3.02 
 東京ルッチからグルメサイトを遷移し掲載から約2ヶ月間で170組が成約

推測ではありますが約294万~392万円の売上UP!!
※単価3,500円 1組平均3.3名
 (170組×3.3名×3500円=1,963,500円)
 TEL予約や直接来店の見込み1.5~2倍
 (1,963,500円×1.5~2.0=2,945,250~3,927,000円)

続いて、忘年会シーズンに高い効果の出たお店についてご紹介します!!

【居酒屋】
・横浜居酒屋まとめ記事 鮮魚、牛タン店 (掲載費年間計405,600円
 2019/10/01-2019/12/31 合計54,784PV
 某グルメサイト評価3.43 
 東京ルッチからグルメサイトを遷移し
 忘年会予約シーズンの約3カ月で167組が成約

推測ではありますが、1250万~1670万円の売上UP!!
※単価5,000円 1組平均10名
(167組×10名×5,000円=8,350,000円)
TEL予約や直接来店の見込み1.5~2倍
(8,350,000円×1.5~2.0=12,525,000~16,700,000円)

【居酒屋】
・新橋居酒屋まとめ記事 和牛専門居酒屋 (掲載費年間計388,700円
 2019/10/01-2019/12/31 64,849PV
 某グルメサイト評価3.09 
 東京ルッチからグルメサイトを遷移し
 忘年会予約シーズンの3カ月で126組が成約

推測ではありますが、945万~1260万円の売上UP!!
※単価5,000円 1組平均10名
(126組×10名×5,000円=6,300,000円)
TEL予約や直接来店の見込み1.5~2倍
(6,300,000円×1.5~2倍=9,450,000~12,600,000円)

いかがでしたでしょうか。

他社サイトでも特徴を詳しく分析した記事は数多くありますが、当記事でも新たな発見があれば幸いです。

東京ルッチの広告掲載についてご興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

👉広告掲載について