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実演販売の会社を選ぶ際に注意すべき6つのポイント【販促・展示会担当者向け】

実演販売
~「自社の商品・サービス」をできる限り多くの人(法人)披露して販売につなげる~

これはメーカーの共通の思いであり、課題でもあります。

必ずしも「ものづくりのプロ=他者にそのものの良さを伝えるプロ」とはならないので課題となるわけですね。

実演販売

出典:マイナビニュース/プロデモンストレーター石田氏(ココデ企画)http://news.mynavi.jp/articles/2014/12/09/sendai/

その課題の解決策として注目されているのが"実演販売"です。最近では販売促進のツールとして実演販売を取り入れる企業が大幅に増加しています。

家電量販店や展示会などで実演販売士(デモンストレーター・展示会プレゼンター)を見る機会も多くなりましたよね。

実演販売
東京ビッグサイト、幕張メッセ、インテックス大阪で開催される展示会は多くの「バイヤー(企業の仕入れ責任者)」が向こうから出向いてくれる貴重な顧客獲得機会です。

いかにこの機会に優秀なプロの実演販売士を活用して"より効果的に顧客を獲得するか"会社の業績を左右するといっても過言ではありません。

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なので絶対に失敗したくないですよね?

たくさんの実演販売会社があるので「どこの会社に依頼すべきか」正直わからないという声が非常に多いです。販促担当者、展示会担当者としては明確な選定基準が欲しいところです。

そこで今回は"実演販売の会社を選ぶ際に注意すべき6つのポイント"を紹介します。

大手企業・有名企業との取引の有無

実演販売
実演販売会社が「大手企業・有名企業」と取引をするにはそれなりの審査基準をクリアしなければなりません。

会場では実演販売士が"そのメーカーの顔"となるわけですからメーカー側とすれば当然ですね。

ホームページに実施企業一覧を載せている場合が多いので「大手企業・有名企業」記載の有無を確認しましょう。

 

取り扱い業種に偏りがないか

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受けている仕事(業種)に偏りがある場合は少し慎重になった方が良いかもしれません。

実演販売
「多種多様な企業」との取引がある実演販売会社はそれだけ「実演販売士のスキル」と「営業担当の対応能力」が高い可能性が高いです。

 

実演販売士の所属人数

実演販売
実演販売士の所属人数にも着目しましょう。

所属人数が少なければ実演販売士の病気や事故で代役が立てられず「直前で企画を大幅変更」「当日のイベント(プレゼン)が実施できない」という最悪の事態も起こりえます。

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所属人数が多い実演販売会社はこういった万が一の場合も安心です。

 

会社概要

実演販売
ホームページ上では目立たないところにある会社概要ですが、下記の3項目をチェックしましょう。

 

資本金

元手資金+過去に出資を受けた合計金額です。大まかに会社の規模をはかる指標となります。

※ただ、どれだけ利益を計上しても「資本金の額自体は変わらない」ので「現在の経営状況」はわかりません。売上高、純利益(公開している会社は少ない)、社員数等と併せて確認しましょう。

 

売上高

「会社にとってのお金」は「人間でいう血」と同じです。「売上高が高い=それだけ仕事を回している」という事です。一般的に資金調達力も高くなります。

 

社員数

「従業員数(パート・アルバイトを含んだ数)」や「登録者数」ではなく「正社員の数」に着目しましょう。一概には言えませんが、大まかな会社規模が予測できます。

在籍する社員の固定給を支払い続ける体力があるという一つの判断材料になります。

 

本社所在地/入居ビル

実演販売
見落としがちな項目ですが、ここまでチェックしましょう。

一概に有名なオフィスビルに入居しているから信用できるとは言えませんが、少なくとも「厳しい入居審査をクリアしている」「高額の賃料を支払う能力がある」という事です。信用度をはかる有効な判断材料と言えるでしょう。

下記のリストを参考にして下さい。

東京の有名オフィスビル

六本木ヒルズ/ミッドタウン・タワー/赤坂Bizタワー/虎ノ門ヒルズ/渋谷ヒカリエ/渋谷マークシティ/サンシャイン60/汐留シティセンター/電通本社ビル/新宿パークタワー/グラントウキョウサウスタワー/丸の内パークビルディング 他

 

大阪の有名オフィスビル

梅田阪急ビル オフィスタワー/グランフロント/大阪富国生命ビル/東京建物梅田ビル(旧渡辺リクルートビル)/堂島アバンザ/中之島ダイビル/大阪御堂筋ビル(伊藤忠ビル)/クリスタルタワー/大阪第一生命ビル/OAPタワー/OBPキャッスルタワー/中之島セントラルタワー 他

 

さらに慎重になるなら同オフィスビルに入居している他の企業併せてチェックすると良いでしょう。上場企業や銀行、大手の士業事務所が多いと信頼度が高まります。

※これは業種を問わず一般的に言われていることですが、本社所在地が「レンタルオフィスや代表者の自宅」などの場合は「起業してから間もない可能性」があります。

 

資格・登録証・メディア出演歴

実演販売
実演販売(主に展示会)では各メーカーの情報を取り扱うためプライバシーに関わる標章を取得しているかも併せてチェックしましょう。

特に「未発表の商品PR」などの案件は情報の管理体制が整っている実演販売会社に任せたいところです。

その他、対外的に評価を受けているものも参考にしましょう。

 

プライバシーマーク

個人情報を適切に取り扱っているかを評価し、適格と判断した事業者に標章の使用を認める制度。

 

ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)

情報資産のセキュリティを管理するための枠組みが整っている事業者に標章の使用を認める制度。

 

ベストベンチャー100

「ビジネスモデルの独自性、成長性、経営者の資質」が認められた、成長著しい100の事業者に与えられる賞。過去にグリーやオークファンなどの上場企業も多数受賞。

 

メディア出演歴

テレビ局側のリスク回避のため、審査がありますのでその審査をクリアした会社ということになります。

 

まとめ

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数ある実演販売会社から1社を選ぶのは難しいし、時間もかかります。

「実演販売士探し」は「結婚相手探し」と同じです。
あなたの会社が力を注いで作り出した商品・サービス「実演販売士(展示会プレゼンター)」というパートナーに託すわけです。

ですから慎重かつスピーディーに。

実演販売
販促担当者、展示会担当者の方は今回紹介した6ポイントを基準に効率良く、間違いない「実演販売会社」を選びましょう。

 

◆出典・関連リンク

実演販売
実演販売のスプリーブ株式会社
販促イベント/展示会/映像制作/通販番組/販売研修
大阪・東京から全国出張対応

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最近やたら「渋谷のモヤイに似ているね!」って言われます。
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東京ルッチでは主に「コインロッカー」「喫煙所」など便利記事を担当しています。便利で快適に過ごせる記事を、モヤイ似の顔と共にお届けします!

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